|
今回取材した菓匠庵 寿堂は大手町で創業115年目を迎える老舗菓子店です。
今回は新商品の「越後姫のドライフルーツ羊羹」の紹介をさせていただきます。
勉強会で出会った、米倉いちご農園の苺稟(いちりん)の若杉さんが栽培、加工した越後姫のドライフルーツを使用した、和洋折衷の羊羹で、市内のBARではワインやブランデーなどと共に提供されています。
また、新潟県主催で山形イタリアンのアル・ケッチャーノ奥田シェフを招き、地方創生レシピを市内若手職人でこの羊羹を振舞った際にも高評価をいただいたとのことです。
この商品のパッケージデザインについては現在の形になるまで苦労したそうで、「一年以上前から悩み続けた結果、20代〜40代を主なターゲットとして、和モダンをイメージさせるよう、白色をベースに指し色として苺の色を配色してデザインし直したリニューアルパッケージでの販売となりましhた。当商品はお茶はもちろん、コーヒーや洋酒にも合う商品で、一本1,200円でのご提供となります。ぜひ一度ご賞味ください。この他にも地元の食材を使用したいちじく饅頭も好評を頂いております。あわせてお買い求め頂けますようご来店お待ちしております。」と話されました。
|