第3回 ダイニングひな〜浮島香奈子さん〜

 ダイニングひなの浮島香奈子です。ひなは、割烹北辰館の味をそのままに、気軽に来店でき、くつろいでいただける”大人の居酒屋”を目指しオープンしました。
 夏も本番を迎え、どうしても食欲がおちてしまうこの時期。今回は、食欲減退を少しでも抑えるための料理の彩りについてお話します。食事において、味覚や嗅覚はもちろん、実は視覚がとても重要なのです。
 まずは「おいしそう」を引き出すことが食欲増進につながります。料理には赤・黄・緑・白・黒の基本の5色があり、中でも光や太陽を連想させる黄・赤は、胃の働きや内臓機能の強化にもよいと言われ、「おいしそう」につながる大切な色。飲食店の看板にこれらの色が使われることが多いのはそのためです。自然や冷静さを表す緑や、調和を図る白、高級感や引き締めに効果的な黒。いつもの料理や買ってきたお惣菜も、何か1つ色を足すだけでいつもよりおいしそうに見えるかもしれません。暑さに負けない体作りのためにも旬の食材を取り入れ、彩りにも少し意識を向けてみてはいかがでしょうか。
 ひなでももちろん、まずは見た目からと、盛り付けや器、色彩バランスなどを考えながらお客様にお出ししております。豊富なお酒とおいしい料理で、皆様のご来店をおまちしております。御家族、御夫婦、御友人とぜひお越しくださいませ。

 

店舗情報
住所 新発田市大手町1-11-6
電話番号 0254-24-2650
駐車場 11台
HP http://www.hokushinkan.jp
商工会議所だより掲載 2010年8月


※情報は掲載時のものです。変更の場合がありますので、電話で確認のうえお出かけください。