第13回 石塚刃物店 〜石塚直也さん〜

 このたびの東日本大地震により被害を受けられました皆様には、心よりお見舞い申し上げます。一日も早く復旧されますよう心よりお祈り申し上げます。
 さて、今月の紙面講座は石塚刃物店の石塚直也がさせていただきます。
 当店は本町で大工道具の販売や修理、本職から家庭用の刃物の販売や刃研ぎなどをしております。
 今回はご来店されるお客様などから、包丁についてよく聞かれる質問にお答えしたいと思います。
Q.ステンレス包丁は研げますか?
A.結論から言いますと、研げます。日本に出始めた頃のステンレス銅包丁は砥石で研いでも良い切れ味にならない製品が多かったらしく、「ステンレス包丁は研げない」という先入観をもたれがちになったみたいです。最近では、高品質のステンレス刃物銅が流通しているため、砥石で研ぐと素晴らしい切れ味を発揮する包丁が増えてきました。高品質のステンレス包丁は砥石で研ぐことをお勧め致します。
Q.何ヶ月にいっぺん研いだらいいですか?
A.こちらの質問は、何日に一回とか一ヶ月に一回とか、期限を決めるのはちょっと違いまして、人それぞれ包丁の使い方や、切れ味に対する感覚、包丁自体の材質が千差万別なので、ひとつの目安として、トマトがスーっと切れなくなったり、たまねぎの微塵切りで涙が出やすくなったら研ぎ時とされています。
 当店では錆びた包丁の磨きや、柄の交換などもしております。
 よく切れる包丁は料理がたのしくなりますよ。毎日使われている包丁や台所の奥で眠っている包丁など、一度、お気軽にお持ちになって下さい。

 

店舗情報
住所 新発田市本町1-7-7
電話番号 0254-22-6933
営業時間 -
定休日 -
商工会議所だより掲載 2011年6月


※情報は掲載時のものです。変更の場合がありますので、電話で確認のうえお出かけください。