第17回 新保酒店 〜新保 典司さん〜

 こんにちは。今月号で紹介させて頂きます。〆切で酒店をしています新保典司です。
 国道290号沿いに店を構えていまして、目の前には坂井川が流れています。一昔前まで、坂井川は船着場だったらしく、ここで締め切ったところから〆切という呼び名がついたらしいです。昭和40年代に洪水があるまでは菊水酒造さんも家の近くにあったそうです。
 当店は、祖母のころから酒店を営んでいまして、今で言う立ち飲み屋風(もちろん酒店)でお客が仕事終わりに家に帰る前に店に立ち寄って店の中でお酒を飲まれていったと聞いています。
 時代は変わり現在は主に業務店・個人宅への配達、県外への発送、お店での販売、生ビールサーバーの貸し出しなどをメインにしています。
 毎年この時期になりますと各酒造から大吟醸クラスのお酒が販売されます。秋の味覚で例えば秋刀魚や蛤の酒蒸しなどを肴にあの芳醇なお酒を一口、ちょっとした贅沢として是非飲んでもらいたい一品です。11月になりますと日本でも馴染みになったボジョレーの解禁日もあります。当店で年間を通してその季節にあったお酒でその季節の味覚を味わう会を催したりもしています。春は花見をしながら、夏はBBQ、秋は美味しいものを食しながら、冬はボジョレーにあう料理など。期間限定の商品から地酒、各種取り揃えてあるのでお気軽にお立ち寄りください。
 併設して簡易郵便局も営んでいるのでよろしくお願いします。

 

店舗情報
住所 新発田市早道場903-1
電話番号 0254-29-2177
営業時間 -
定休日 -
商工会議所だより掲載 2011年10月


※情報は掲載時のものです。変更の場合がありますので、電話で確認のうえお出かけください。