記帳は経営の道しるべです。そのためには毎日正しく記帳することが大切です。特に現金出納帳は必ずその日に記帳し、現金残高と照合し、月末か翌月初めにその月の売上、仕入、経費等を集計して、月別の営業内容を明らかにしましょう。

こまめに記帳することにより、次のようなメリットが生まれます。

青色申告が選択できる
経営状況が把握でき、経営方針を明確にできる
融資の際に求められる資料をすぐに作成できる

なお当所では、記帳のしかた等について、わかりやすく指導いたしますので、いつでも気軽にご相談ください。

 

普段記帳している際に、「これはどの経費にあてはまるんだろう?」とお困りの場合は、下記の「経費一覧表」をクリックしていただくと、一般的に使用されている必要経費が解説付きで一覧になっています。ご活用ください。

経費一覧表



商工会議所では、コンピュータによる経理システムで、あなたの経理をバックアップします。
国・県の助成を受けているので、月々の手数料は少額です。
もちろん大切な帳簿はマル秘扱い。融資の際も信用ある資料で手続きがスムーズに行えることでしょう。

お問い合わせ等は当所まで。